坂道

 人生、平坦な道を歩むだけで済めば楽かもしれないけれど、

坂道があっても良いと思います。

急な上り坂は、登るのがとてもきついです。

でも登ればその先には必ず下りがあると思えば、頑張ることができます。

また、頂点に何かがあるのであれば、そこにたどり着いた時の達成感はとても嬉しいものです。

たまに、だらだらと続く上り坂もあります。

いつまで経っても上りが続き、途中でめげる時さえあります。

そのような時は、ちょっと立ち止まってみても良いと思うのです。

そこまで来た道を振り返ってみると、あっここまで結構頑張ってきたんだ、と分かり、

また力が湧いてくるかもしれません。

そうしたら、また一歩一歩登っていけば良いのです。

平坦な道を歩むより、息切れしたり、苦しかったり、大変な思いもするけれど、

登った坂の分、私たちは成長し、登った坂の分、人は強くなり、人生が豊かになると思うのです。

 坂道を登りながら、考えていました。

きっとこういう坂道って、人生に必要なのだと思います。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31