2020年03月

 ついやってしまうことを減らすだけで・・

 何かをしている時に、そのつもりではなかったのに、ついでに、ついやってしまうこと、ありませんか。スーパーにお買い物に行って、買うものは決まっていたはずなのに、つい目にした物に惹かれて予定外のお買い物をしてしまったとか。見…

 小さな習慣で10年後に差ができる

 久しぶりに何となくスティーブン・R・コヴィー著の『7つの習慣』をパラパラとめくりました。読まれたことがある方もいらっしゃると思いますが、その中で、彼が言っている「習慣」の定義というのがあります。それは、「知識」「スキル…

 内側からの波動と外側の波動を一致させる

 幸せな波動は伝染します。幸せな波動を発していると、周りも幸せな気分になり、すると自分もさらに幸せな気持ちになってきます。でも、その逆もあり。怒っていれば、それはお相手にもその怒りが伝わり、イライラしていれば、それも伝わ…

 何を選択して生きるのかを考える

 時代の流れがあり、環境の変化がある中でも人は常に選択と決断を繰り返しながら生きてきています。それが分かっていながらも、なかなか良い選択ができなかったり、なかなか決断に踏み切れなかったりするのは、そのことに対して、日頃か…

 困難を乗り越えるために必要なこと

 小池都知事が「今の日本は国難といえる状況である。」と記者会見で仰っていましたが、都内を中心として、今後まだ予想がつかない状況になる可能性があることを鑑みて、しっかりと個人個人の意識をどのように持っていくのかということが…

 小さな発見にも大きく感動する心を持つ

 日常生活の中でも、私たちは知らないことだらけ。初めて見るもの、初めて聞くこと、初めて知ることはたくさんあります。たとえ同じ物を見たとしても、昨年と今年とは受ける物が違うかもしれませんし、同じ本を読んでも、その時の状況や…

 セルフコーチングをすれば、気づきを得られる

 コーチングというのは、課題や問題解決、目標達成に関して、様々な切り口から質問をして自分の中の答えを探したり、気づいたりしていくものですが、だいたいコーチとのセッションでそれらが行われます。でも、日常的には、そのようなこ…

 好きなことをめいいっぱい心で味わうと幸せになる

 ふと、子ども達が小さかった時のことを思い出していましたら、本当に3人で、時々喧嘩をしながらも、よく遊んでいたなととても懐かしくなりました。工作が好きだったため、我が家には普通ならゴミ箱行きとなるガラクタが沢山あり、そこ…

 平常心是道(びょうじょうしんこれどう)

 世の中の様々な出来事や自然事象によって、日常生活が変わってきてしまいますし、時代を経て、その中で世の中の変化というものは必ずあるものですから、結局は、人としての歩むべき道から外れないということは大事なことです。そのため…

 備えあれば・・

 私たちは大震災も経験しました。大型台風による甚大な被害もありました。その時に、人々は助け合い、支え合い、困難を乗り越えてきました。命と向き合い、日常生活と向き合い、本当に大切なものは何かということ、この地球に生きる意味…