2017年11月

 エネルギーを還元する

 どこから、そのパワーとエネルギーが湧いてくるの?とよく言われます。私自身もよく分からなくて、どこからかしら?体力があるからかしら?・・なんて思っておりましたが・・。そうではない。ということが、今日分かりました。今更で、…

 手を差し伸べる

 自分の思うところと異なるからといって他人を変えるということは、私たちはできません。というより、他人を変えようとしてはいけないのです。これは、どのような間柄でも同じ。同僚でも、上司部下でも、友人でも、親子でも、恋人でも。…

 走り出したら、自分で輝く

 今日、ふと耳にした言葉。「走り出したら、自分で輝け」青山学院大学駅伝部の原監督は選手たちにそのように伝えているそうです。 練習では、原監督や専属コーチの元、様々なメニューをこなし、部員仲間とともに切磋琢磨しながら、走り…

 自分の時間を確保する

 今週で、もう11月も終わりですね。早いものです。これからますます年末に向けて慌ただしくなりそうですが、皆さまのスケジュールは如何でしょうか。お店には、来年のスケジュール帳がたくさん並び、一層、今年の終わりが近づいている…

 内側から感じるものがあれば・・

 相変わらず、毎日色々なことが起こり、バタバタとしております。全てに意味がある・・・(昨日のBlog)意味があり過ぎて、追いつかない感じもしますが、やらなければいけないことは、疎かにしないように・・とは思っています。 子…

 起こること全てに意味がある

 今日、ある場所の窓辺から外を眺めていると。小学生たちが、ちょうど下校して歩いてきました。黄色いお帽子をかぶった1年生と、2年生、3年生ぐらいの子たちがゾロゾロと・・。我が子たちは皆、大きくなってしまったので、小さな小学…

 心から楽しめることに才能が・・

 キラキラしている人いきいきしている人は、皆、人生を心から楽しんでいます。もしかして、その方たちも、そこに至るまでは、苦難や不安、逆境を乗り越えているのかもしれません。でも今、それぞれの才能を生かして輝くことが出来るのは…

 ほんの少しの違いで

 英語レッスンで長文を読んでいると、生徒さんは、よく似たような単語を読み間違えます。必ず音読してもらうので、読み違えたのがすぐにわかるのですが、今日も、sacred を scared と・・。似ています。でも、意味は全然…

 進むべき道は目の前に

 迷っているかもしれないけれど・・もやもやしているかもしれないけれど・・目の前にあるのは進むべき道。あと一歩の勇気とあと一歩の決断とあと一歩の思い切りがあれば、もうあとは進むだけ。決して目の前に何もないのではなく、あるの…

 褒め言葉をありがたく受け取る

 外国の方とお話をすると、本当に褒めることが自然で、上手だなと思います。昨日も、久しぶりにカナダ出身の友人に会い、恥ずかしくなるぐらい褒めてくれましたが、それは、決して上辺だけのお世辞を言っているのではなく、上手に心から…