2019年03月

 思いやりとおせっかい

 私の友人は、本当に心の優しい方達ばかりで、いつも励まされたり、刺激を受けたり、共感したりすることが出来て、とても有り難く思います。 人と人との関わりの中で、心に寄り添うというのはとても大切なことで、これは、日常のお付き…

 『マトリックス』は奥が深い

 今更ながら初めて、映画『マトリックス』を観ました。子ども達が高校生の頃、家で観ていたのを横目で見ながらも、あまり興味がわかず、今に至っていました。キアヌ・リーブスは好きなのですけれど、激しいシーンがあるのは、あまり得意…

 今の自分を変えるには

 今の自分があまり好きではなくて変えたい。今の自分が好きだけれど、もっと良くなりたい。どちらの場合でも、変わりたいという思いは向上心の表れです。私も、もっともっとより良くなるためにはどうしたらよいのだろう、と考えます。 …

 どういう自分になるか決める

 自分は何を大切にしていて、どういう自分になり、何をしていきたいのか、どのような自分でいたいのか、ということを明確にしておくことは生活していく上で、実はとても大切です。同じことをやるにしても、何となくやっているのと、こう…

 正しい姿勢は運を呼び込む!?

 姿勢が正しいと、骨格そして臓器が正しい位置にきますから、血液の流れも良くなります。すると血色も良くなり、生き生きとした印象になります。さらに、息の通りもスムーズになりますので、発声のためにもより良い状態に。良い姿勢は、…

 自分を大切にするということ

 笑顔がとても可愛らしい女性なのですが、ご家族の方に、外に出た時とお家に居る時の表情の差が激しいのはどうしたら良いでしょう、というご相談を受けたことがあります。お家の中というリラックスできる場でのお顔の表情や態度、振る舞…

 セルフイメージを簡単に上げる方法

 皆さまはどのようなセルフイメージをお持ちですか?ご自分のことをどのように思っていらっしゃいますか?他人が思うより、自分のイメージを低く見ていらっしゃる方も多いかもしれません。でも、セルフイメージというのはある程度高い方…

 思考の現実化は行動があってこそ

 現実化したい夢や目標があるのなら、やはり、その思考に基づいて、それに伴う行動をし、積み重ねていくことが大切です。思考が変われば現実が変わる、というのはそういうこと。いくら考えても、考えているだけでは東大には入れませんし…

 やっぱりやろう。

 やろうか、やらないままでいようか、どうしようか迷った時は、少しでもやりたいと気になったことは、やった方がいいと改めて思った1日でした。スケジュールがタイトだったため、出席するか悩んでいたある式典に思い切って出かけ、良か…

 直感はストップも教えてくれる

 新しいことを始めたいと思ったときにすごくワクワクしたり、何かピンとくるものがあったりするのが「直感」です。この直感は心の声なので、それに素直に従うとやはり上手くいくものです。万が一上手くいかなかったとしてもそこに後悔は…