2024年01月

 人としての原点に立ち戻る

 もう2月ですね。 1月最後の1週間も早いものでした。 今年は元日から考えさせられるような 出来事が多くあり、一層、 今までの物質的な価値観が崩れていき、 目に見えないもの、個々の心の中に宿る 大切なものを確かなものにし…

 感情の数値化

 私たちには喜怒哀楽があり、 それだからこそ、人間らしいのですが、 いつでもネガティブな感情にばかり 囚われていたら、他の事柄にも影響を 及ぼしてしまいますから、 ネガティブな感情が出てきたとしても それをコントロールで…

 自分の歩幅で歩く

 先日、「あせらない」というお話を いたしましたが、人にはそれぞれペースが あります。もちろん、合わせなくては いけない時や、期限が決まっている時には それを守ることも大切ですが、 自分の目標に向かっている時には、 他人…

 身体の栄養と心の栄養を

 冬はとても乾燥いたしますね。 暖房が効いているお部屋は特に、 加湿器があったとしても、 肌がカピカピになってしまいそうです。 ピカピカなら良いのに・・・。 文字にしてみて初めて、 カピカピとピカピカを認識! (どうでも…

 自分に合った運動習慣を見つけましょう

 今年は例年より暖冬とは言われては おりますが、それでもぐっと気温が 下がる時もありますし、大雪が降る地方も ありますから、体調には十分に気をつけて 日々過ごさなくてはいけませんね。  また、能登半島の被災地に雪が降りま…

 あせらない・・

 気がついたら1月もあと1週間で 終わりとは・・・どういたしましょう。 毎年言っておりますが、この調子で あっという間に1年が過ぎていくの でしょうと思います。 日々感じる時間の流れの早さと、 世の中の変化の早さに、時に…

 立春を前に

 先日、またクローゼットなどの整理を いたしました。 クローゼットや棚、引き出しの中など、 見えないところは、普段わかりにくい ということもありますが、 やはり、表に見えないところも スッキリさせておくことは大事です。 …

 意識の変化と行動の変化

 より善く生きたいという願いは 誰にでも潜在的にあるものですが、 意識的に自分を変えていこうと 努力をするかしないかは、人それぞれ。 でも、自分の行動や意識を変えるのって 思った以上にエネルギーが必要ですから、 なかなか…

 考え過ぎない

 なかなか選択が定まらなかったり、 決断ができない時。 それは周りや多くの情報に惑わされて、 考え過ぎているのかもしれません。 そうすると自分の軸がブレてしまって、 なかなか行動に移すことができませんね。  大事なのは、…

 他人と比べないことが良い理由

 先日、ある経営者の方とお会いした時、 「他人と比べないことが大事」だという話に なりました。 大体、どなたでも失敗や苦い経験をしたことが あるものですが、今、上手くいっているのは、 その失敗をバネにしたり、ステップにし…
2024年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031