2018年10月

 完成しないところがいい。

 まだまだこれから・・という若い人も、多くの経験を積んで、世の中のリーダーとして成功している人も、同じようにあるのが、可能性。ただ、その可能性を、自分で持っていると思うか、思わないかで、その先の人生も大きく変わってくるの…

 他人を受け入れるには・・

 良いコミュニケーションをとるためのポイントの1つは、お相手をまずは受け入れること。でも、お相手というのは千差万別。だから、それが難しい!・・のかもしれませんが、そのためには、自分自身を知っておくこと。これはいつもの、自…

 習慣になるまでワクワクと楽しむ

なりたい自分になるためにありたい自分になるために夢や目標が立派な大きなものでなくたって全然構わないと思います。夢は思い切って大きく掲げましょう・・と言われてもいますが、たとえ他人から見たら小さな夢のように見えるかもしれな…

 他人と比べないで、昨日の自分と比べる

 何もしないで現状のままならもしかして楽なのかもしれない・・と思うほどやればやるほど、足りない自分に気づきます。知れば知るほど、知らない自分にも気づきます。ある山に登ってみようと挑戦して、頑張って登ってみて、ようやく到達…

 “はすの花”に見る日本の心

 明日土曜日に、いわき市内の外国出身者による日本語スピーチコンテストが行われます。時々ブログに登場する私が日本語指導をしているフィリピン出身の女性が初めてコンテストに参加することになりました。そこでこの1ヶ月、原稿を考え…

 おもてなしの心

 本日、社団医療法人養生会かしま病院主催の接遇特別講演会に行って参りました。数ヶ月前にお声をかけて頂いてから、とても楽しみにしていましたこの日。「いのちの現場とおもてなしの心  〜医療従事者における接遇とは〜」と題してご…

 感謝すると願いが叶う!?

 私は、月や星について全く詳しくありませんが、新月の時にはお願いを、満月の時には感謝の気持ちをノートに書くようにはしています。月を眺めるだけで、何だか心が浄化されるような気持ちになったり、古来から人々は月を愛でるという風…

 信頼関係を築くには

 人は誰でも、認めてもらいたい、価値のある存在だと思ってもらいたい、という欲求があります。本来ならば、自分自身のことも、価値ある存在だと思いたいはずなのに、実際はなかなか自分の自己重要感が満たされないまま過ごしている方も…

「目標の理由」は、はっきりさせる

 人生設計をしたり、人生で手に入れたいこと、成し遂げたいことなど目標設定をするならば、できるだけ具体的にすることが大事です。例えば、「幸せになる」だと、あまりにも曖昧。経済的に豊かになりたいのか、心が豊かになりたいのか、…

「笑い」の効果は素晴らしい!

 「笑う門には福来たる」と昔から言われていますので、「笑う」というのはとても大事だということは、誰もが知っていることです。先日、笑顔や口角を上げる効果についてはお伝えいたしましたが、笑顔というのは、「笑う」ということと少…