感情の整理術

 気候が不安定だったり、季節の変わり目、

環境の変化や、ライフスタイルの変化など、

私たちは様々な要因で、感情が揺れ動かされ、

心の状態が良い時もあれば、なかなか

整わない時もあります。

それでも、少しでも自分で感情を整理し、

コントロールすることが出来れば、

落ち着いた日常を送ることができ、

日々の判断や決断も、冷静になります。

 まずは生活のサイクルの安定が大切。

たとえ朝が苦手であっても、朝をいかに

心地よくポジティブに過ごすかで、

その日の1日が変わって参ります。

ですから、前日の夜の内に、翌日の朝

やることを決めておき、感謝の気持ちで

スタートすることが大事です。

 そして自分の気持ちが心地よくONになる

ようなスイッチを用意しておきましょう。

あなたがウキっとすることは何ですか。

ポジティブになる音楽や好きな香り、

口紅の色、お気に入りのお洋服や靴、

そのようなモノが常にあることにより、

気持ちを高めて過ごすことができるのです。

 そして、理想の自分と現在の自分の

ギャップを少しずつ丁寧に、

埋めて参りましょう。

うまくいかない時もあれば、

他人が羨ましくなることもあるかも

しれませんが、他人との比較ではなく、

常に自分との比較を心がけ、

今できる目の前のことを丁寧にやって

いけば、必ず理想の自分に近づいて

いくのです。

そうすれば気持ちもしっかり整ってきます。

 何事も日々の習慣が大切。

大きな波で感情が揺れないように、

日常で、自分なりの心地よい工夫が

できると良いですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.74を配信いたしました。→こちら

『好奇心が豊かな人生を作る』

「好奇心は三歩先まで」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031