2023年01月

 争いの元

 世の中に様々な価値観と考えがあり、 それで社会が成り立っていることは理解していても、 人間関係がうまくいかなくなる1つの理由として、 自分が言っていることが正しいという強い主張を 持つことです。  自分の価値観や考えを…

 今の自分が過去を作る

 時間というのは過去から未来に流れている というように一般的には考えられていますが、 捉え方によっては、過去の自分が今を作っている のではなく、今の自分が過去を作っていると言えます。  少しややこしいかもしれませんが、 …

 立春前にすると良いこと

 今週末はもう立春ですね。 暦の上ではもう春になるということ。 その前日が節分ですから、季節を分ける節目です。 春に切り替わるということで、この2月3日の 節分の日が一番馴染みがあり、お豆まきをしたり、 恵方巻きを頂いた…

『心眼活学』

 私たちは一生学びであり、そう思って 向上心、向学心を持つことは とても大事なことだといつも感じます。 私よりずっと人生の先輩でいらしても 常に学びの精神で、他人の話に熱心に耳を傾け、 多くの書物により自ら学び、そしてそ…

 最後まで話を聴くことの大切さ

 他人のお話は「聞く」のではなく 耳と十四の心で「聴く」ということが大切だ というのはよく言われることですし、 私もコミュニケーションの授業などでも お伝えしたり、私自身、意識している部分です。 ただこれは、言うのは易く…

「有り難い」こと

 昨日は寒冷のためキッチンのお湯が出ない状態で 冷たいお水でも何とか我慢しましたが、夜になり、 お風呂に入ろうと思ってバスタブにお湯を 溜めている途中で、お風呂や洗面所の方のお湯も 出なくなってしまい大変!! でもかろう…

 流れを滞らせない

 とってもお寒い1日でしたね。 いわきでも雪が舞ってきていましたし、 ほんの少し外に出ただけでも凍りそうでした。 寒さが苦手な私は、身体が固まってしまいます。 そのような時は室内に居ても、いつも以上に ストレッチが必要で…

 思いを共有すること

 少しずつ規制が緩和されてはおりますけれど、 未だ落ち着かないコロナ禍で、まだまだ感染対策を 万全にしていかなければ状況の中、これからの 生活のあり方やビジネスのあり方をより良い状態に するために、一層、色々なことを考え…

『想像力は世界を包み込む』

 世の中は情報に溢れ、いつの間にか私たちは その情報を出来るだけ多く受け取れるように、 そして出来るだけ早く得られるようにしている ような気がいたします。 また、知らず知らずの内に入ってくる情報も沢山 ありますから、そう…

 巡ってきた運に気づく

 世の中にはとても幸運に恵まれているように 見える方がいらっしゃいますが、私たちは皆、 誰にでも平等に幸運は訪れます。 でも何故か、ついている人と、ついていない人 というように分かれてしまいますね。 それは、他人からその…
2023年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031