「有り難い」こと

 昨日は寒冷のためキッチンのお湯が出ない状態で

冷たいお水でも何とか我慢しましたが、夜になり、

お風呂に入ろうと思ってバスタブにお湯を

溜めている途中で、お風呂や洗面所の方のお湯も

出なくなってしまい大変!!

でもかろうじて半分ぐらい溜まったお湯で何とか

凌ぐことが出来ました。

今日になりましたら、太陽が出てきましたので、

気温はさほど上がらなかったものの、

午後にどちらからもお湯が出るようになり一安心。

まだまだ全国のあちらこちらで寒波の影響が出て、

トラブルが起きているところも多くありますから、

少しでも早い復旧を願うばかりです。

 生活していれば様々なことが起こります。

震災や大型台風でお水が長期間に渡り、出ない

という状況も経験いたしましたから、

今回、お水が出ることだけでも本当に有り難い

わけです。

そして、普段はお湯が出ることですら当たり前の

ように過ごしていますが、この寒い冬にお湯が

出るということの有り難さも実感。

 何かトラブルが起こって初めて、今までの

生活が本当に有り難いものなのだということを

感じるのですが、どうしても日常生活で段々

その有り難さが薄れてくるものなのですね。

お湯もお水も電気もガスも・・・本当に

大事に使わないといけないと改めて思います。

 そしてまた、体の不調があった時にも

健康の有り難さ、歩けて、飲んで、食べられて、

お話することも出来て・・・という普段、

当たり前にやっていることの有り難さを

実感いたします。

 自分の体も身の回りのことも大事にして、

日常の当たり前のようなことは、実は当たり前では

ないのだということを時々思い出しながら、

感謝の気持ちで生きていくことが大切ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031