2023年04月

 地道な努力は地味だけれど・・

 目標に向かう時や、より良い人生を送るのに よく「ウサギとカメ」の話はたとえに出されますが 地道な努力は、簡単なようで続けていくことが 案外、難しいものです。  今年は絶対にこれをする、とか、4月からは これを始めてみる…

 真玉泥中異(しんぎょく でいちゅう いなり)

 あっという間に4月が終わりですね。 新年度が始まって、早1ヶ月が過ぎ、 今年の3分の1がもう終わってしまったなんて 歳を重ねる毎に、時間の流れも一層早くなる ような気がいたします。  4月から新たな環境にいる方、そのま…

 4つの〈R〉・・自分を見つめる時間を大切に

 今日は3人の方から「疲れているわね〜」とか 「痩せたんじゃない?」と言われてしまい、 実際、痩せてはいないのですが、かなり疲労が 溜まっていたので、それが顔に出ていたのですね。 パワフルに活動するのも良いのでしょうけれ…

 エネルギーを高くするためには

 いつもエネルギーが高いように見える方と そうでない方がいらっしゃいます。 エネルギーが高く、生き生きとしているなんて、 いいな〜、羨ましいな〜、自分はとても そういう風にはなれないな〜・・と思っていると、 本当になかな…

 全てを自分で解決できなくても良い

 何か問題が起きた時に、真面目な人ほど、 頭を抱えて、一生懸命、自分の力で何とかしようと 考え、悩みます。 もちろん、責任感を持つことは大事なことですし、 自分の頭で考えるということもとても重要です。 でも、それにより、…

 新しい選択肢を作ってみる

 先日、どのような選択であったとしても あなたの人生でそれは決して間違いにはならない、 というお話をいたしました。→こちら これか、あれか、どちらかをやってみる、 という選択があった場合、どちらを選んでも、 そして、それ…

 あなたに必要な言葉だから・・

 相変わらず、積読をしています。 時間がない、というのは言い訳だと 分かってはいるのですが、読書の時間で 読める量より、読みたい本の量の方が多い ということですね。 でも、本というのは、その時に欲しいと 思ったもの、読み…

 どのような選択も間違いではない、ということ

 これをやっておけば良かった、とか、 逆にこれをやらなければ良かった・・・ あちらの方を選べば良かった、これはやめて おけば良かった・・などと、自分の選択に 後悔することもあるかもしれませんが、 実際は、どのような選択を…

 まだまだ足りないので・・

 今やっている仕事は、今の私の精一杯の力を 注いでおりますが、それでも、やってもやっても 深みが足りなかったり、改善すべきところ、 伸ばすべきところが多くありますから、一生、 学びと向上心は必要だなと感じている中、 本日…

 お仕事ができる人とできない人の特徴

 同じお仕事をしていても、早く終わらせることが できる人と、とても時間がかかってしまう人がいます。 また、同じ仕事内容を説明するのに、分かりやすく 報告できる方と、さっぱり要領を得ない方もいます。  先日、ある方からご説…
2023年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30