4つの〈R〉・・自分を見つめる時間を大切に

 今日は3人の方から「疲れているわね〜」とか

「痩せたんじゃない?」と言われてしまい、

実際、痩せてはいないのですが、かなり疲労が

溜まっていたので、それが顔に出ていたのですね。

パワフルに活動するのも良いのでしょうけれど、

疲労蓄積はこの年齢になると心身に影響しますから

気をつけなくてはいけないと、つくづく思いました。

大好きなチョコレートを食べるぐらいでは、

解消されないのです。

 体をしっかり休めて疲労をとる〈Rest〉

気分転換で楽しく過ごす〈Recreation〉

緊張を和らげる〈Relaxation〉

の3つの〈 R 〉を大事にすると良い、

と以前から言われていますが、それに加えて、

リトリート〈Retreat〉も心身の回復のためには

とても大切だということで最近、流行っていますね。

皆様は、この4つの〈 R 〉を意識していらっしゃい

ますでしょうか。

 リトリートの語源はリトリートメント(retreatment)

ですが、現在は、日常生活から離れてリラックスする

時間を持ち、心身ともにリフレッシュして健康な状態を

保っていけるようにすることとして、行われています。

いつも忙しくしていると、なかなか自分に向き合う

時間もとれませんので、あえて日常から離れた場所に行き、

自然の豊かさを感じながら自分を見つめることを

大事にすることで、本来の自分自身を取り戻すことが

できるわけです。

森林浴やヨガ、瞑想などをしながら心身をリラックスさせ

疲れを癒やし、知らず知らずのうちに溜め込んでしまった

ストレスを緩和できるようにするために、自分をいたわり

自分自身とじっくり向き合えると良いですね。

 もうすぐゴールデンウィークですが、今年は多くの方が

移動されるでしょうから、なかなか思うようなリトリートは

出来ないかもしれません。

そういう時は家の中で、忙しさを思い出させるような

書類等は見えない所に片付けて、ゆったりと目を閉じ、

森林浴やリラクゼーションなどの穏やかに流れる音楽を

かけながら、呼吸を整えるだけでも全然違います。

10分でも5分でも良いので、やってみて下さいね。

私もせめて家の中で自分を見つめる時間を大切に

したいと思います。

座っていても目を閉じたらすぐに眠ってしまいそう

ですが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031