真玉泥中異(しんぎょく でいちゅう いなり)

 あっという間に4月が終わりですね。

新年度が始まって、早1ヶ月が過ぎ、

今年の3分の1がもう終わってしまったなんて

歳を重ねる毎に、時間の流れも一層早くなる

ような気がいたします。

 4月から新たな環境にいる方、そのまま

継続して、バージョンアップを試みている方、

現状維持で頑張っている方・・それぞれ状況は

様々だと思いますが、中には、自分の意に

沿わない環境に身を置くことになってしまったり、

なかなか思うように出来なくて、嫌気がさして

しまっている方もいるかもしれません。

こんなはずではなかった・・と。

 でも、こんな会社だからダメなんだ、とか、

お金がないからそもそも無理だ、とか、

自分の置かれた環境が悪いからこうなって

しまうんだ、とか、周りがいけないから、

人間関係もうまくいかないんだ・・・などと

不平不満を言い出したら、きりがありません。

 『真玉泥中異』

真玉、つまり、本物の素晴らしい宝石は、

たとえ泥の中にあっても光を放っています。

泥の中であるとか、境遇が悪いなどということに

不満を言わず、自分の持っている素晴らしい価値を

大事にし、そしてそれを輝かせれば良いのです。

 私たちはどうしても、周囲や環境のせいに

してしまいがちです。

でも、どのような状況にあったとしても、

自分らしくいられると良いですね。

今いる場所で、あなたを輝かせることができたら

とてもステキです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031