2019年12月

 初心を大事にして自分らしく・・

 2019年、多くの皆さまに大変お世話になりました。様々な学びの中で、様々な素敵な出会いがあり、様々な経験の中で、多くの刺激と支えを頂きました。とても充実した1年だったように思います。感謝の気持ちでいっぱいです。そして2…

 ほんの少し自分を変えてみると、流れも変わってくる

  今年も本当に残りわずかですね。一年を振り返って、できたこと、できなかったこと、やりたかったこと、でも叶えられなかったこと、様々な悩みや決断、そして経験を重ねていらしたと思いますが、やはり、次の年は更に良くなることを誰…

 できるか、できないかは考えない

 私はあまりテレビを見ないのですが、それでもたまに興味のあるものを見つけると録画などをして見るようにしています。NHKの「スイッチインタビュー」はその内の1つ。昨日は再放送でしたが、久しぶりに見ました。専門分野の異なる2…

 褒め上手になる

 人を褒めるためには、その方のことをよく見ていないといけません。そして、小さなことや、わずかな変化、様々な観点から良いところを見つけることができ、褒め言葉をたくさん持っていると、決してお世辞でも、口先だけのものでもなくお…

「咀嚼」が大切

 お食事をする時に、普段、あまり私たちは噛むことに意識を向けていませんが、本当は「咀嚼」はとても大切です。まず唾液の分泌が増えます。唾液にはたくさんの酵素が含まれていますので、食べ物を消化吸収しやすくしたり、癌や老化の原…

 誰の中にもある「優しさ」

 あの時、もう少し優しくしていたら・・もっと、こういう風にやってあげていたら・・などと、後悔することがあるのは、その「優しさ」というものを知っているからです。どのような人も「優しさ」に触れたことは必ずあり、その温もりを知…

「TO BE」 でパズルをうめていく

 理想の人生や夢がある時、その自分の未来の姿を完成したジグソーパズルだとイメージしてみて下さい。そうすると今は、まだピースはバラバラ。未来の完成した姿を作っていくのに、ピースを埋め込んでいる状態です。その時に大事なのは、…

「なぜ」を明確にする

 本日はとても充実感に溢れる日でした。まずは、長い間の懸案でした小論文を書き上げ、無事に提出できたこと。文章を書くのはまだしも、「日本社会学会」が提示している論文の書き方で正確に提出しなくてはいけないことに時間がかかり、…

 原点を忘れない

 今年も様々な学びがありました。興味のあることを追求し、学べば学ぶほど奥が深いことを知り、自分の無知を認識し、時々自分が何をやりたいのか分からなくなってしまうことさえあります。 自分をもっと成長させようと、勉強をしたり、…

 エネルギー値を合わせる

 エネルギー溢れる方たちにお会いすると、本当に私はたくさんのパワーを頂いていて、有り難いな〜と思います。そして私も、私なりのスタイルで、エネルギーを与えられたら良いなと思っています。でも、このエネルギー値というのは、高い…