2019年04月

 何も変わらないと感じても・・

「平成」から「令和」になり、またGWということもあり、今、世の中の流れも大きくなっていますが、自分自身はあまり変化も感じず、今まで通り・・という方もいらっしゃるかもしれません。でも、実は気がつかないところで、確実にエネル…

 誰にでも乗り越えられる力がある

 高い壁にぶつかってしまった時、思うようにいかなくなってしまった時、人間関係もうまくいかない時、どのような人でも、一度は悲観的な気持ちになるものです。でも、失敗しない人はいませんし、困難のない人生もありません。誰もが自信…

 ・・それは思い込み

 無理だと思うと、それは無理に。難しいと思うと、それは難しく。忙しいと思えば、忙しくなり、出来ないと思うと、それは出来なくなります。それが思い込み。自分の内側から起こる感情と、外側からの情報や知識により、何を信じて何を言…

 幸せのハードルを下げる

 幸せは、誰のそばにもあるもの。それに気づくか、気づかないかの違いだけです。寝るところがあって、食べるものもあり、話せる相手がいて、学べることがたくさんある。無いことにフォーカスしてしまうと、いつまで経っても、幸せになる…

 楽しい努力?それとも辛い努力?

 ビジネスがうまくいっている方などにその秘訣を伺うと、運が良かったから、とかとても良い出会いがあったから・・というお返事はかなりよく聞きます。本を読んでも同様です。でも、本当はそれだけではないのですが、ご本人達はあえて言…

 色々な感情を味わうと、それだけ心が豊かになる

 人間の心は複雑で、同じような出来事が起きても、その時の受け止め方によって、ポジティブにもネガティブにもなったりします。ポジティブな気持ちでいられればそれに越したことはありませんが、神様は私たちに、様々な感情を味わえるよ…

 自然に従うだけで美しい

 今年はお庭の牡丹が、例年より早く咲きました。鮮やかなピンクの大輪のお花は、私のお気に入り。桜のあと、そしてバラの季節の前のこの短い期間にしか咲かないこの牡丹を、毎年楽しみにしています。 可憐な花を咲かせる牡丹はいつも、…

 気分が乗ってから行動するのではなく・・

 新しいことを始めようとしたり、今より少しステップアップをしたことをやろうとする時、あるいは、やりたいなと思っている時、気分が乗ってから始めようとしていると、その実現は遅くなります。もちろん、心を整えることは大切ですが、…

 挑戦して続けると慣れてくる

 人は慣れていないことをすると違和感を覚えます。何だかしっくりこない、心地よくない、それなら、やっぱり慣れていることだけしていよう。・・とすると、コンフォートゾーンから抜け出せず、成長も夢の実現も遠のいてしまいます。同じ…

「人は足りないから助け合える」

 出かける時によく忘れ物をする私。宿泊の時も、いつも荷物を直前にばたばたと詰め込むので、あっと後で気づくことがしょっちゅうです。次の日の大事なコンタクトレンズや、新幹線の切符、夜に必要なめがね、そして今回はお化粧品の1つ…