価値観のフィルター

 昨日、思い込みのフィルター、

サングラスを外してみましょう、

というお話をいたしました。→こちら

それがあることにより、物事の見方、

判断の方向性を変え、行動も狭めて

しまうからです。

 それと同じように、私たちには

価値観のフィルターもあります。

昨日は自分自身に対しての思い込み

のお話でしたが、他人に対しても、

その思い込みや価値観のフィルターを

持ったまま見てしまいますと、

時に、受け入れられなかったり、

誤解やすれ違いが生じたりするのです。

 私たちは育った環境も、今の生活

スタイルも、人それぞれで皆異なります。

だからこそ、その中で価値観という

フィルターが出来上がり、それを通して

物事を見ていくようになるのですが、

それぞれが違うフィルターを通して

見ているということを知っていなくては

いけません。

その違いを前提にしていないと、

普通はこうするのに・・・

こうあるべきなのに・・・

というようなすれ違いが生まれて、

お互いを理解できないままになって

しまいます。

 ですから、お相手もお相手なりの

フィルターを通して見ているという

ことを理解した上で、

自分はちょっとそのフィルターを

外してみるよう努めること。

赤い色の眼鏡をかけているかも

しれませんし、緑色の眼鏡をかけて

見ているかもしれないのです。

 似た者同士なら良いのですが、

人と人との関わりの中では、

びっくりすることもありますね。

でも、そのフィルターがあるという

ことを理解しているだけでも、

コミュニケーションがスムーズに

なるはずですから、これからも

上手にお付き合いできるように

心がけて参りましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.74を配信いたしました。→こちら

『好奇心が豊かな人生を作る』

「好奇心は三歩先まで」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031