2022年08月

 欠乏感を利用する

 欠乏感というのは、あれが出来ない、 これが無い、というような負の感情や思考で その負の感情がまた負を呼び寄せるようにも 思いますが、欠乏感も上手に扱えば それがプラスに転じて行動力につながります。  マイナスがまたマイ…

『健康』を作る4本の柱

 家を建てるのに最低4本の柱が必要なのと同じように 『健康』な身体を作るのにも、やはり4本柱が必要です。 それは「食事」「睡眠」「運動」「心」この4つ。 このバランスが崩れてしまうと『健康』を保つことが 難しくなってきま…

 1つ1つの選択が大切

 私たちはどこにいても様々なところから 学びを得ることが出来ますから、 学ぼうとする意識さえあれば、そこから 少しずつでも成長することが可能です。 でもその学びが自らの体験からではなく、 他人のお話や書籍、メディアなどか…

 ほんの少しの差

 人それぞれ様々な価値観や考え方があり、 またそれぞれのペースや行動基準がある中で、 私たちは深い絆から、その時限りの出会いまで 多く他者との関わりがあります。 その関わる時間が長くても、たとえ短くても、 出来ればその瞬…

 溪(たに)深うして、柄杓長し

 私たちは等身大の自分でいることも大切ですが、 お相手や状況によって臨機応変に対応していくことも 大事な時もあります。 目の前の状況が予想外だったり、思ったようには うまく進まなかった場合、自分のやり方に固執して いるだ…

 上に立つ人の心得

 家庭で親になった時でも、会社で部下を持った時でも 何かのグループでリーダーになった時でも、 責任ある立場に身を置くことになった場合、 やはり責任があるからこそ、それまで以上に心得て おかなくてはいけないことが沢山あると…

 イライラが募ったら好きなことを

 月に1回だけですが、若いママさん達と お話する機会があります。 お子さん達を思いっきりプレイさせることが 出来る安心な場で、1、2歳のちっちゃな子達と 遊びながら、ママさんのお悩み相談をお聞きします。 やんちゃな小さな…

 幸せは何かに左右されるものではないはずだから

 毎日、悲しい出来事や暗いニュースが入って 来ますから、あまりメディアなどに影響されない ようにすることは大事ですが、 自分の幸せも決して何かに左右されたり、 物質やお金、または外的要因によるものではない ということを心…

 想像してから創造する

 昨日は「お仕事が早い人の5つの習慣」の お話をいたしましたが→(8/22 Blog) その中で、朝のうちに優先順位を決めて、 そしてその日のゴールを設定することを お伝えいたしました。 ゴールを設定するということは、目…

 お仕事が早い人の5つの習慣

 ビジネスでも、家事をやるにしても 時間を効率的に使うことが出来れば、 お仕事が早く終わるだけでなく、 心にゆとりも生まれ、周りの方達との コミュニケーションもスムーズになります。 忙しい方ほど、メールの返信が早かったり…
2022年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031