イライラが募ったら好きなことを

 月に1回だけですが、若いママさん達と

お話する機会があります。

お子さん達を思いっきりプレイさせることが

出来る安心な場で、1、2歳のちっちゃな子達と

遊びながら、ママさんのお悩み相談をお聞きします。

やんちゃな小さな子1人と向き合うのも大変。

兄弟、姉妹がいて何人もの子育てをするのも大変。

可愛いけれど、言うことを聞かないことだって

たくさんありますし、親の思うようにはいかない

ことなんて日常茶飯事。

そんなママさん達&ちっちゃな子達と関わると、

3人の子育てを必死にしていた頃が懐かしくなります。

 なかなかママさんって気持ちに余裕を持つことが

出来なくなってしまうのです。

そうすると、イライラが募って、ついついお子さんに

当たってしまったり、それがいけないと分かって

いるので余計に、あ〜また怒ってしまった・・

などと自己否定してしまったり。

 でも、ママさん達だけでなく、私たちも日常で

やはり思い通りにいかなければイライラすることも

ありますし、それが蓄積した時に爆発したり、

あるいは溜め込み過ぎて体調や精神を壊したりする

時もあるものです。

 イライラするというのは、お相手に対しての

不満や怒りを覚える場合、または自分に対しての

不甲斐なさや、どうして良いか分からない時などに

起きる感情です。

それは仕方がないことではあるかもしれませんが、

もし、自分自身がとっても満たされていたとしたら

捉え方や感じ方が変わるはず。

 ですから、自分のことを大事にして、

お相手を満たそうとする前に、まずは自分が

満足している状態でいられるように、

自分の好きなことにしっかりと触れていることが

とっても大切です。

好きなことをやる時間がないのなら、

見たり聞いたりするだけでも全く違いますから、

本当に心から好きだと思えること、魂が喜ぶことを

身近に置いておける(用意しておく)と良いですね。

 ちっちゃな子達と遊んでくたくたになりながらも、

可愛い笑顔や思う存分喜んで遊んでいる姿を見ていると、

こういうこれから未来ある子ども達のためにも、

世の中の大人はしっかりと自分の心を満たしておいて、

余裕を持って子ども達のために出来ることを考えたり、

関われるようにすることも重要だと改めて感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031