幸せは何かに左右されるものではないはずだから

 毎日、悲しい出来事や暗いニュースが入って

来ますから、あまりメディアなどに影響されない

ようにすることは大事ですが、

自分の幸せも決して何かに左右されたり、

物質やお金、または外的要因によるものではない

ということを心に留めておくことも大切です。

 本当の幸せは自分の内側から出てくるような

内的要因によるものが大部分を占めて、

たとえ、多少の外的な事柄によることがあっても、

それは一過性のものに過ぎません。

 世の中が豊かになると、人も求めることが多くなり、

それをまた他人と比べると豊かではないと感じたり、

満たされない自分を不満に思っていると、

いつまでも幸せを感じることが出来ないかもしれません。

幸せというのは、なりたいと思うものではなくて、

今の環境の中での幸せを見つけられるかどうか、

ということ。

つまり、無いものに目を留めるのではなくて、

有るものに目を留めて有り難いと気づけるかどうか、

ということ。

それを心で感じることが出来ると、

気持ちも楽に、また温かくなります。

 大変なことばかりあって、次から次へと問題が

起きて、なかなか思うようにいかなくて、

体調を崩したり、病気を患ってしまったり、

人間関係も難しくなってしまったとしても、

そこから小さな幸せの種を見つけれるように

ハードルを下げてみると、

真の幸せが内側から湧き出てくるはずです。

 久しぶりに大切な友人とランチをいたしましたが、

いつも色々な気づきがあります。

そういう時間も幸せですし、

もちろん、美味しいお食事も有り難く、

自然の恵みや関わる方々に感謝もしながら、

そこから得る真の幸せは、

他人から得る優しさや温かさに気づけて

同じように、またそれ以上に優しさや温かさを

届けられるように自分自身も日々心を磨いて

いくことなのだと思うのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031