2022年05月

 モチベーションを上げるには

 モチベーションが上がらない時、 あなたはどうしますか? 何をしますか? 予め、その対処法や何をすると良いのかを 自分なりにいくつか用意しておくと、 実際モチベーションが上がらない時に まずはそれに取り掛かってみれば良い…

 人は人、自分は自分

 今はリアルな繋がりだけでなく、 ネット上の繋がりもあるために、他人の生活ぶりや お仕事ぶりがよく見えたりします。 そうすると、普段知り得ない情報を知ることが出来、 刺激を受けることもありますが、 それと同時に、他人と比…

 自分を好きになるたった1つの方法

 昨日は自分を好きになるメリットのお話を いたしました。 自分を好きになれば良いことがいっぱい。 でも、そうは言っても・・・頭でたとえそれを 理解したとしてもやはり、心がついていかない、とか なかなか自分のことはどうして…

 自分を好きになることのメリット

 昨日、自己受容のことに少し触れました。 自分をそのまま受け入れるというのは、 とても大事なことなのですが、 なかなかそれでも、自分を受け入れたり、 好きになることが出来ないという方も いらっしゃいます。 でも、自分を好…

 潜在意識の働きと癖

 時々、潜在意識のお話をいたしますが、 意識には自覚できる顕在意識と、自覚できない 潜在意識があり、顕在意識はわずか数%、 残りの90%以上は潜在意識です。 でもどうしても私たち人間は顕在意識の方ばかりに 振り回されてし…

 巌谷栽松(がんこくに まつをうえる)

 もし険しい谷の岩肌に松を植えたとしても 松の成長は見届けられないかもしれません。 それでも今、植えることに意味があるということ。 「巌谷栽松」がんこくに まつをうえる という禅語もまた奥が深いですね。  何かを始めたら…

 気持ちがちょっと軽くなる方法

 家族や友人と過ごすプライベートでも 日々のお仕事上でも、日々、色々な事が起こり、 私たちはその都度、様々な感情を持ちます。 ハッピーな時もあれば、ショックを受ける時もあり、 わくわくする時もあれば、沈む時もありますね。…

 幸せになる力

 誰もが幸せを願い求めていると思いますが、 幸せというのは、特別なものではなく、 もともとは誰にでも備わっているものです。 家族の中、そして社会の中で、 自分の意に反することや、本当の心の内とは 違うことが起こったり、思…

「あまい」の意味

 現代は何でもネットで調べられますので、 言葉の意味を調べるのにも国語辞典を使う機会が 段々無くなっているような気がいたしますが、 小学生の国語脳トレーニングの授業では 今でも、しっかりと国語辞典を使います。 そして知ら…

 執着や欠乏感があっても・・

 何かを得たい時、理想の状態になりたい時に 強い執着があると、現在それが無い、とか 今そのような状態になっていない、という思いや 深層心理が働いて、そちらの方が現実化するので なかなか理想に近づけないという状況が生まれる…