潜在意識の働きと癖

 時々、潜在意識のお話をいたしますが、

意識には自覚できる顕在意識と、自覚できない

潜在意識があり、顕在意識はわずか数%、

残りの90%以上は潜在意識です。

でもどうしても私たち人間は顕在意識の方ばかりに

振り回されてしまい、本当の心と実際の行動が

一致せずにうまくいかなかったり、結局は

悩んだりすることがよくあります。そして、

潜在意識というのは生まれた時から五感を通じて

体験してきたことが全て蓄積されたもので、それより

思考や感情、行動のパターンが作られてきますが、

何が蓄積されるかによってその習慣、いわゆる癖が

変わってくるわけです。

 ですから、ネガティブな感情やそのイメージばかりが

最初の段階で多く積み重なると、どうしても

行動までをも否定したり、こうあるべきという

考えの癖が固まってしまったり、

どうせ無理、とか、私なんて・・というような

思い込みが作られてしまいます。

 見たり聞いたり感じたりして体験してきた

過去のことは変えることは出来ませんが、

セルフイメージを含めて、潜在意識は努力して

書き換えられるものですから、

マイナスに作用する習慣や癖に気づいたのなら

可能な限り、プラスに出来ると良いですね。

 現代は大人も子どもも自己受容することが

難しくなってきています。

日本は特にその風潮があるように思いますが、

自分をを褒める、自分を満たす、他人と比べない、

自分の好きなところや感謝できることに

目を向けるようにする、自分がわくわくすることを

大事にして、肯定的な言葉で明確にする、

などということを、あえて顕在意識を使って

日常的に意識するように心がけていきますと、

今までの習慣から、新たなポジティブな思考習慣に

書き換えられて、それが潜在意識の中に自然に

刷り込まれていきます。

 潜在意識は自覚できないからこそ、

日々、大切にして参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031