2023年07月

 体に良いことをする

 昨日のブログ「心に良いことをする」→こちら の続きのようですが、いつもお伝えして います通り、心と体は密接なつながりが ありますから、本日は「体に良いことをする」 というテーマでお話いたします。  体に良いことについて…

 心に良いことをする

 忙しくしていると、置き去りにしてしまう 自分の心の状態。 知らずのうちに体に疲労が溜まり、心までもが 疲弊してしまいます。 私も毎朝の習慣にしていたはずのラジオ体操と 瞑想が、いつの間にか習慣から外れていて、 そういえ…

 夢の共演 クラシックコンサート

 辻井伸行さんと言えば、知らない方が いないのではないかというぐらい、 日本を代表する有名ピアニスト。 世界的一流オーケストラとも共演され、 現在も国際的に活躍されています。 テレビやその他のメディアでは何度も 拝見、拝…

 5つの質問で自分の理想に近づける

 一昨日から自分自身に問いかけることが 大切だというお話をしておりますが、 自分に対する質問というのは、考えている トピックによっても異なりますし、 そもそも、どのように問いかけて良いのかが 分からない、ということもある…

 思考のトレーニング プラス・・

 昨日、マイナス思考とプラス思考について 記事にいたしました。→こちら そして時にはニュートラルになることも 大切だという話。  そして本日は、思考を停止させないことも 大事だということをお話いたしますね。 マイナス思考…

 思考の癖を受け入れて、時にはニュートラルに・・

 人にはプラス思考とマイナス思考があり、 どうしても、いつもマイナス思考になって しまう方にとっては、ポジティブな人が羨ましく、 幸せそうに見えるかもしれません。 でも、誰にでも本来は両方の要素があり、 どちらかに偏って…

 達成感を味わって「できる私」になる

 大人になるとどうしても同じことの 繰り返しの日々だったり、目の前のお仕事に 追われるばかりの生活になってしまいがち ですが、そうすると、達成感を味わうことが 少なくなってしまいます。  もちろん、お仕事上で目標を立てて…

 最初から完璧を目指さない

 真面目な方、ストイックな方、 もちろん完璧主義な方は、何をやるにも 一生懸命に打ち込み、そして完璧を 求めてしまいます。 私も事柄によっては、時に完璧主義的な ところもあり、もう少し気持ちを緩めないと と思うことがある…

 平常心を日頃から心がける

 今年は本当に色々なことがあります。 今年も・・なのかもしれませんが、 それでも、後半になっても様々なことがあり 満員電車状態の頭の中の整理が必要です。 こういう時は何かしら抜けてしまう、 というのが自分で分かっています…

 自分自身をご機嫌にすると良い理由

 あなたは今、ご機嫌ですか? それとも不機嫌ですか? もちろん、自分が不機嫌でいるより ご機嫌でいる方が良いのは当たり前 と言えば当たり前の話なのですが、 自分が機嫌良くいるということは、 周りにとっても良い影響があると…
2023年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031