体に良いことをする

 昨日のブログ「心に良いことをする」→こちら

の続きのようですが、いつもお伝えして

います通り、心と体は密接なつながりが

ありますから、本日は「体に良いことをする」

というテーマでお話いたします。

 体に良いことについての方が、

何をしたら良いのかということを

思い浮かべやすいかもしれませんが、

主に大事なのがお食事、運動、睡眠。

お食事と睡眠はどなたでも毎日行うことですから

後は質を高めていく努力をすれば良いのですが、

運動、体を動かすということについては、

なかなか日常的にはできない、という方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 でも、冒頭でも言いましたように、心と体は

関係性が深いため、体の状態を整えると、

心の状態も整えることが出来ます。

たとえば、不安や怒り、無力感など

ネガティブな感情になってしまった時など、

心を整えようとするだけでは、なかなか

感情コントロールは簡単には出来ませんので、

そのような時に、体をとりあえず動かしてみる

ことも必要なわけです。

何かスポーツをするとなると大掛かりですが、

ただ歩くだけでも、ジャンプするだけでも、

私の好きなラジオ体操でも良いのです。

(何ならシルバーリハビリ体操でも・・)

 そのように自分自身に合った運動を見つけて

感情にコントロールされることがないよう、

体を少しでも動かす習慣が日常的にあると

良いですね。

 本日は、体に良いこと。

あなたなら何ができますか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031