思考の癖を受け入れて、時にはニュートラルに・・

 人にはプラス思考とマイナス思考があり、

どうしても、いつもマイナス思考になって

しまう方にとっては、ポジティブな人が羨ましく、

幸せそうに見えるかもしれません。

でも、誰にでも本来は両方の要素があり、

どちらかに偏っている状態だけなので、

ポジティブになりたい、と思っている方は

プラス思考の方の特徴を意識していると、

自分自身のポジティブな部分が少しずつ

引き出されてくるはずです。

 でも、まずは自分のマイナス思考を否定しない

ことが大切。

マイナス思考というのは誰にでもあるものですから、

自分の思考の癖に対して、ネガティブな感情を

持ちすぎず、また、何かうまくいかないことが

あったとしても自己否定はしないことが大事です。

 そして、マイナス思考の方は必要以上の情報を

取り入れようとしがちなので、本当に自分が

必要な情報だけを取り入れるようにしないと、

多くの情報に振り回されるだけになってしまいます。

 ただ、プラス思考に大きく偏ってしまいますと、

何とかなる、という思いが強いために、

リスクを考えず、無計画に突き進んでしまう傾向も

ありますから、何事もバランスが大切ですね。

 プラス思考であっても、マイナス思考であっても、

自分自身のその思考の癖をよく理解し、

否定せずに、あるがままを受け入れた上で、

時にはニュートラルになることも必要です。

そのためには、今この瞬間に集中すること。

ニュートラルな状態になることができれば、

物事を冷静に判断したり、次にやるべきことを

落ち着いて考えられ、その結果、自分らしさを

発揮できるようになります。

そうすると、きっと幸福度が増してきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031