思考のトレーニング プラス・・

 昨日、マイナス思考とプラス思考について

記事にいたしました。→こちら

そして時にはニュートラルになることも

大切だという話。

 そして本日は、思考を停止させないことも

大事だということをお話いたしますね。

マイナス思考にならないようにするために

必要以上の情報を入れないようにする

ということも昨日書きましたが、

本当に今は情報過多な世の中です。

インターネットを繋げば際限なく様々な

情報が出てきます。

でもそこには、正しいものと正しくないものが

あるということを忘れてはいけませんね。

ですから入ってきた情報を丸呑みしないことが

大切です。

全てを鵜呑みにしてしまった時に起こること。

それが思考停止。

自分で考えることをやめてしまうのです。

 答えは1つではないはずなのに、

たった1つしかないとどこかで聞き、

それを全て信じてしまいますと、

本当はあるはずの選択肢が分からずに、

自分の本来進むべき道から外れてしまう

かもしれません。

 まずは、自分ならどう考えるのか、

という思考プロセスを飛ばしてはいけない

のです。

答えを友達が持っているわけではありません。

尊敬するメンターが持っているわけでも

ありません。

有名な方が言っていることが必ずしも

あなたにとって正しい答えであるとは

限りません。

でもその入ってきた情報をそのまま

取り入れていると、人任せの人生になって

しまうのです。

 時々お伝えいたします自分ミーティングは

しっかりと自分の内なる声を聞けるように

問いかけて考えて、自分なりの答えを出す

ことができます。

 その内なる声は自分の感情もどうなのか

というところとも繋がっているはずですから

思考の部分、顕在意識と、内なる潜在意識の

両方を大切に出来ると良いですね。

自分で考え、自分自身に問いかけ、

自分の答えを出せるようにして参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031