達成感を味わって「できる私」になる

 大人になるとどうしても同じことの

繰り返しの日々だったり、目の前のお仕事に

追われるばかりの生活になってしまいがち

ですが、そうすると、達成感を味わうことが

少なくなってしまいます。

 もちろん、お仕事上で目標を立てて、

それに向けて成果をあげるための努力し、

達成した時に充実感を味わうことが出来れば

良いのですが、次から次へとやらなければ

ならないことがあったり、お仕事の意味を

見いだせないままタスクをこなすだけですと、

本当の達成感を味わうことができないかも

しれません。

 本当の達成感を味わうことができると、

心が満たされ、自己肯定感も高まります。

「できる私」というマインドが作られ、

さらにやる気も出てきますね。

達成感があればドーパミンも分泌されて

幸せも感じることができますから、

尚嬉しいことです。

 ですから、達成感というのは私たちにとって

とても大切な感覚。

ただ、どのように達成感を得るかというのが

大事になってきます。

せっかく目標を立てたとしても、

うまくいかなくて、すぐに挫折してしまっては

やる気も失せてしまいます。

そのため、ゴールは出来るだけ小さな行動を

設定することがとても大事。

これなら出来そうだ、と思える小さな行動を

日々の生活の中で散りばめることが出来ると、

達成することも、継続することも出来そうですね。

 そして、小さなことでも出来た自分を

目一杯褒めましょう。

他人が褒めてくれなくても、自分で褒めれば

良いのです。

「私ってえらい!」って。

それが自信にもつながります。

 何歳になっても、小さな達成感、充実感を

日々味わいながら過ごせると良いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031