最初から完璧を目指さない

 真面目な方、ストイックな方、

もちろん完璧主義な方は、何をやるにも

一生懸命に打ち込み、そして完璧を

求めてしまいます。

私も事柄によっては、時に完璧主義的な

ところもあり、もう少し気持ちを緩めないと

と思うことがあるのは、やはり、あまり

完璧を求めていますと、苦しくなることが

あるからです。

もちろん私はいい加減に手を抜くところも

たくさんありますから、ちょうど良いのかも

しれませんが、それでも、人は常に不完全である

ということ、完璧は時に執着にもなり兼ねない

ということも頭の片隅には入れておかなくては

いけませんね。

いい加減、というのは、良い加減・・つまり

ちょうど良い塩梅にするというぐらいの気持ちが

大切です。

 何かを始める時も、理想に向かって完全な状態を

目指してしまいますと、途中でつまずいた時に、

立ち直れなかったり、それ以上、進むことが

出来なくなってしまう場合もあり得ます。

 前を向いて進んで行く時に、少しずつ

調整しながら、うまくいかないことも可能性の

一部としてやっていくことが重要ですね。

失敗してもOK。出来ない部分があってもOK。

様々な経験を積み重ねながら成長していくって

素敵なことだと思います。

 自分で限界や枠を作ってしまわず、

たとえ上手くいかなかったことがあっても

それを笑える余裕を持ちながら、

最初から完璧を目指すのではなく、

軽やかに行動して参りましょう。

 私も本日、新しい取り組みを始めてみました。

以前、YouTubeを100本まで配信いたしましたが、

この度は違う形で、またYouTubeにて皆さまに

お届け出来るようにしたいと思っております。

詳しいことは改めてお知らせいたしますので、

その時にはまた、どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031