平常心を日頃から心がける

 今年は本当に色々なことがあります。

今年も・・なのかもしれませんが、

それでも、後半になっても様々なことがあり

満員電車状態の頭の中の整理が必要です。

こういう時は何かしら抜けてしまう、

というのが自分で分かっていますので、

メモをいつも以上にとったり、

何度もスケジュールを確認したりして

気をつけておりますが、それでも、

あ〜〜〜っ、うっかりしていたわ〜〜!

ということが起こって、反省しております。

 禅に「八風吹けども動ぜず」という言葉が

あります。

八風というのは、人の心を乱す八つの要素。

物事が順調で調子に乗ってしまうこと。

意に反することがあり、嫌な思いをすること。

悪口を言われて落ち込むこと。

褒められて舞い上がること。

名誉を与えられて得意気になること。

欠点を悪く言われて苦々しい思いをすること。

心身を悩まされること。

心身を楽なようにすること。

これらの風の中で生きていくのが人生ですが、

やはり自分自身の身にこの風が吹いてくれば

一喜一憂したり、動揺することもあります。

 でも、その都度振り回されていると、

心身が疲弊してしまいますから、

日頃から、平常心を心がけていることが

大切なわけなのです。

 動じない心を持つということは、

何かが起きた時は特に難しいかもしれませんが、

どうすれば自分は平常心でいられるのか、

ということを日常で知っていることが大事ですね。

心穏やかに、いつでも自分の今に集中することが

できると良いかもしれません。

 さあ、私も深呼吸。

そしてこれから目を瞑って、自分の呼吸に

意識を向けると、少しずつ心も脳内も穏やかに

なってくるはずです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031