「あまい」の意味

 現代は何でもネットで調べられますので、

言葉の意味を調べるのにも国語辞典を使う機会が

段々無くなっているような気がいたしますが、

小学生の国語脳トレーニングの授業では

今でも、しっかりと国語辞典を使います。

そして知らない言葉を調べるだけではなく、

知っている言葉を調べるところにもまた面白さが

あるのです。

 皆さまは「あまい」という言葉を知らない人に

「あまい」という言葉の意味を説明するとしたら

どのように伝えますか。

言葉で説明するのはとても難しいものです。

私は甘いもの、特にチョコレートやアイスクリームが

大好きなので、それらの味を表現する言葉、などと

言いそうですが、広辞苑を調べると、なるほど!

と思います。

 ①砂糖、あめなどの味がするさま。

 ②塩気が少ない。(あまい味噌)

 ③受け入れて楽き気持ち良い。甘美で心とろける思い

  である。(あまいメロディー、あまい香り)

 ④不足があっても認めてくれ、厳しく言わないので

  接して楽である。処置がゆるやかである。

  (あまい点をつける。人に厳しく、自分にあまい)

 ⑤事を処理するのに考えや力が不十分である。

  また、そのために事にうまく適合しない。

  (相手をあまく見る、詰めがあまい)

 ⑥ゆるく、締りがない。(ネジがあまくなる)

 ⑦株価などがやや安い。(あまい相場)

こんなに沢山、幅広い意味があるのですね。

普段何気なく使っていますが、改めて問われると

出てこないものです。

そして、日本語の奥深さも感じます。

 私たちはお相手に何かを伝えたい時に、

言葉を使います。

語彙が豊富で表現力が豊かであればある程、

お相手に、より状況を詳細に伝えらるでしょうし、

さらに分かりやすく表現することも求められます。

 私も毎日このようにブログを書きながら、

拙い表現力を何とか高めたいと思いますが、

一朝一夕には難しいことですね。

自分自身のことを考えながらも、やはり、子ども達の

表現力も養っていくことが出来るよう色々と工夫したい

と改めて思います。

 最近、ゆっくりと小説を読む時間がありませんが、

たまにはしっかりと言葉の世界に浸かるひとときを

持ちたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930