ほんの少しの差

 人それぞれ様々な価値観や考え方があり、

またそれぞれのペースや行動基準がある中で、

私たちは深い絆から、その時限りの出会いまで

多く他者との関わりがあります。

その関わる時間が長くても、たとえ短くても、

出来ればその瞬間が心地良いものでありたいと

誰もが感じると思いますが、

その心地良さを作れるかどうかは、

ほんの少しの思いやりを表せるか否かの違いです。

 それが必ずしもお相手の目の前だけとは限らず、

見えないところであっても同様。

外でのお手洗いの話はよくしますが、

次の方のために、手を洗うところをびちょびちょに

したままにせずに、きれいにして出てくるとか、

使った椅子は必ず元の位置に戻すとか・・。

意外と座ったままの状態で、テーブルの下に

椅子を入れずにその場を離れる様子を目にするので、

少しでも意識をそこに向けられると良いですね。

ドアを後ろの方のために少し長めに押さえておいたり、

エレベーターで一緒になった方の行き先階のボタンも

押して差し上げたりするのも、ちょっとした心遣い。

そのようにして頂くととても気持ちが良いものです。

 私たちの思いやりはほんの少しの差。

何でもかんでも優しくすれば良いというものでもなく、

その優しさが自分よがりにならないように、

お相手がそれを受けて嬉しいと思うかどうか、

押し付けや過干渉になっていないかどうか、

様々な視点や立場から思いを巡らすことができるように

することが大切です。

 今日はある場所で、さりげない気配りに、

心が温まる場面がありました。

かくありたいと思います。

思いやりある社会は、日々のほんの少しの差から・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031