誰にでも乗り越えられる力がある

 高い壁にぶつかってしまった時、

思うようにいかなくなってしまった時、

人間関係もうまくいかない時、

どのような人でも、一度は

悲観的な気持ちになるものです。

でも、失敗しない人はいませんし、

困難のない人生もありません。

誰もが自信を失いかけることがあるということは

誰もが困難を乗り越えるチャンスもあるということ。

そして必ず皆、過去の成功体験を

思い出すことができるのです。

それは、遠い過去、学生の時に

賞状をもらったことでも、

体育祭で賞をとったことでも、

誰かに褒められたことでも、

資格をとれたことでも、

いつもより早く起きられたことでも、

どんなに小さなことでも良いのです。

思い出すと、自然に悲観的な気持ちが

薄れてきます。

すると次第に、自信を取り戻して、

勇気も湧いてきます。

小さな成功体験を思い出し、

小さなエネルギーを自分の中に取り戻したら、

あとはまた、少しずつ、前に進んで歩むだけ。

自分自身の心の中が変わってくると、

いつのまにか、周りの環境も変化したり、

その前向きのエネルギーが

解決の糸口になったりするのです。

乗り越えられる力は誰にでも・・。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31