全てを自分で解決できなくても良い

 何か問題が起きた時に、真面目な人ほど、

頭を抱えて、一生懸命、自分の力で何とかしようと

考え、悩みます。

もちろん、責任感を持つことは大事なことですし、

自分の頭で考えるということもとても重要です。

でも、それにより、あまりストレスがかかり過ぎると

今度はかえって血液の流れが悪くなり、頭の回転も

鈍ってくると言われていますから、できるだけ

ストレスを溜めないようにすることも大切です。

 私たちはまず、自分1人の力は微力であるという

ことを知っておかなくてはいけませんね。

いつも支え合って生きているということに

感謝していれば、1人の力ではどうにもならない

こともある、ということにすぐに気づきます。

そうすると、周りの誰かを頼ることが出来ますし、

なにかヒントを頂くことも出来るかもしれません。

そして、力を貸して下さる方がいらっしゃれば、

本当に有り難いことですね。

 もちろん、お互い様の精神が大切。

誰もがそのような気持ちでいれば、これから

起きるかもしれない想定外のことに対しても

自分が出来ることで、他の方のために力を

注ぐことも出来るのです。

 あとは、天に身を委ねることも1つの方法。

そんな無責任な・・と思われるかもしれませんが、

一旦、大きな囚われから解放されると、

思いがけないひらめきがあるかもしれませんし、

思いも寄らない解決策が見つかるかもしれません。

 自分の力で何とか頑張れることと、

自分の力だけでは解決できないこと、

どちらもあります。

ですから、頼ること、委ねることも、選択肢の

中に入れながら、前を向いて参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031