新しい選択肢を作ってみる

 先日、どのような選択であったとしても

あなたの人生でそれは決して間違いにはならない、

というお話をいたしました。→こちら

これか、あれか、どちらかをやってみる、

という選択があった場合、どちらを選んでも、

そして、それが成功しても失敗しても、

それは間違いなのではなく、貴重な経験をした

ということになります。

あるいは、お食事に行った時に、例えばメニューで、

パスタを選んでもオムライスを選んでも、

どちらも間違いにはなりません。

たとえ、やっぱり自分が選んだものではなく、

一緒にいる友人の選んだものの方が良かったかも・・

とちょっと感じたとしても、自分の選んだものを

これで良かったと思えるようになると、

人生をより楽しむことができるのです。

 また、限られた中から選択しなくてはいけない時は

何となく選んだり、周りに流されてつい選んでしまう

ということがないように、自分の本当の気持ちに

沿って選ぶことが大事ですし、

もし、選択肢が限られているのでなければ、

AとB を比較するだけでなく、自分で C の選択肢

あるいは D、E の選択肢を作ることができると、

可能性が大きく広がってきます。

 豊かさとは、選択肢が多いこと、ということを

以前お話したことがありますが、

既存のものや固定概念にとらわれず、

自分自身で選択肢を増やしていけると良いですね。

 何だかしっくりこない時、

どうにも行き詰まってなかなか、その先に

進むことが出来ない時など、頭を柔軟にして、

自分の心の声を聞きながら、様々な可能性を

模索してみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031