どのような選択も間違いではない、ということ

 これをやっておけば良かった、とか、

逆にこれをやらなければ良かった・・・

あちらの方を選べば良かった、これはやめて

おけば良かった・・などと、自分の選択に

後悔することもあるかもしれませんが、

実際は、どのような選択をしたとしても

それは失敗でも間違いでもなく、ただそのような

事実があったというだけなのです。

でも、私たちは往々にして、些細なことでも

悔やんだり、失敗したという認識で嘆いたり

してしまいます。

本当は事実があるだけなのに、そこに失敗や後悔

という意味づけをしてしまうのですね。

 でも、人生において無駄になるものはなにもなく、

全て必要な出来事であったと思えると良いのですが、

どうしてもその渦中ですと、なかなか前向きにも

捉えられないかもしれません。

ただ、やはり、それは決して失敗でも間違いでもない

ということだけは頭の片隅にでも置いておいて、

その選択が今の自分自身を作っているので、

それはとても意味があることなのだと思えると

良いですね。

 そして時々、自分の価値観が何であるのか、

ということを意識して、その価値観を大切にしていると

自分自身を取り戻すことが出来ます。

人生の価値観、要するに TO BE というのは、自分の軸に

なりますし、未来への行動の支えや指針にもなるのです。

 あなたの大切な価値観は何ですか。

それを今、大事にしていますか。

今までの選択、これからの選択はその価値基準に沿って

いますか。

でも人生において、どのような選択をしたとしても

それは間違いではない、ということも確かです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031