お仕事ができる人とできない人の特徴

 同じお仕事をしていても、早く終わらせることが

できる人と、とても時間がかかってしまう人がいます。

また、同じ仕事内容を説明するのに、分かりやすく

報告できる方と、さっぱり要領を得ない方もいます。

 先日、ある方からご説明を受けたのですが、

1つのことを説明して下さる上で、あれもこれもと

伝えられるために、結局何が大事なのかということが

分からなくて、大丈夫なのかしら・・と思ってしまう

ことがありました。

おそらく、ご本人も説明しなくてはいけない内容を

きちんと把握していないのではないかしら。

そうすると、お仕事をしていても倍以上の時間が

かかってしまいますし、ミスをする可能性が高く

なりますから、気をつけなくてはいけませんね。

 でも、そうは言っても、こういうことは

本人が何とかしなくては、と思わないと、

なかなか改善することができませんから、

他人に迷惑をかけないようにするためには、

日々、自分自身の仕事の在り方や効率などに意識を

向けて、出来る限りのスピードと正確さを求めながら、

お仕事をしていきたいと改めて思いました。

 お仕事のスピードが遅くても、一生懸命、

真面目にやっているつもりなのに・・という方も

いらっしゃいますが、それでも時間がかかってしまう

理由の1つとしては、何でもかんでも完璧にしようと

しているのかもしれません。

あまり気にしなくてもよいようなことにまで時間を

かけてしまったり、1つのことに対して細部まで

把握しないと気が済まなくて、なかなか前に

進むことができなかったり・・。

あるいは、何度も何度も同じことを繰り返していて、

思っている以上に時間がかかっている場合もあります。

  でもやはり、お仕事が早い人は、決して手を抜いて

いるわけではないけれど、優先順位をたてることが

上手なため、優先的にやらなくてはいけないことを

まずは集中して行い、それを終えて次に進む、

そして少し自分が苦手なことであっても、後回しに

せずに、大事なことは尚更、時間を無駄にしないで

やるために、早めに終わらせることが出来るのです。

そういう方は、判断力や決断力もあるので、

お仕事がスムーズに進みます。

 優先順位をつけるのは、とても大切ですね。

スピード感があってお仕事がきちんと出来る方を

見ていると気持ちが良いものです。

私も忙しい時ほど、限られた時間を上手に使い、

出来るところからどんどん片付けながら、

見本になるような方を思い浮かべて、これからも

頑張って参りたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031