思いを共有すること

 少しずつ規制が緩和されてはおりますけれど、

未だ落ち着かないコロナ禍で、まだまだ感染対策を

万全にしていかなければ状況の中、これからの

生活のあり方やビジネスのあり方をより良い状態に

するために、一層、色々なことを考えていかなくては

いけませんね。

 本日は、今年度初のいわき市内の准看護学校での

講義を行いましたが、在籍学生数が過去一番少ない

のには驚きました。

このコロナ禍で、医療現場はとても大変な状況。

その大事なお仕事を担う看護師さんになりたい、

と志す若い方達が減ってしまったのでしょうか。

とても残念なことだと思いました。

それでも今日初めてお会いした学生さん達は

とても真剣に私の話に耳を傾けてくれましたので

嬉しく思い、間もなく受ける国家試験を無事に

パスして、しっかりと患者さんに寄り添える

看護師さんになって欲しいと心から願うばかりです。

 コミュニケーションの話なので、本来でしたら、

ペアワークやグループワークもやりながら

コミュニケーションの大切さ、伝えることの難しさ

なども体験してもらうところなのですが、

今年もそれが出来ず、本当に残念。

ここ数年控えておりますから、早く、和気あいあいと

過ごせる時間も持てると良いなと思っているところです。

 コミュニケーションの元々の意味は、

「人と共有すること」

一方的だったり、独りよがりでは、コミュニケーションは

成り立ちません。

人との間で、考えや感情、態度や行動などを伝達し合う

ことで私たちは安心感を得て、さらに人との繋がりを

求めます。

 嬉しい時も悲しい時も、誰かと思いを共有することが

出来れば、孤独感を味わうことなく、心が満たされます。

私たちは誰もが、その温かい繋がりがあるからこそ

生きていくことが出来ると言っても過言ではありません。

 求めている人がいれば特に、優しい手を差し伸べて、

支え支えられながら、コミュニケーションを大事に

して参りたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031