争いの元

 世の中に様々な価値観と考えがあり、

それで社会が成り立っていることは理解していても、

人間関係がうまくいかなくなる1つの理由として、

自分が言っていることが正しいという強い主張を

持つことです。

 自分の価値観や考えを自分の中で収めているだけ

でしたら問題は起こりませんが、

私が正しくて相手が間違っている、という考えが

強くなり過ぎてしまいますと、そうでない人に

対しての批判が始まります。

直接言ってしまう場合も、SNS上で言う方も

いらっしゃいますね。

 自分が正しいという思いは視野を狭めます。

正しいかもしれませんが、間違っているかも

しれないわけですから、

客観性を持って、どちらの意見があっても良い、

ということを理解することが大切です。

お相手の立場になってみると・・自分が見えます。

まるで正義感のように主張していたとしても

それが100%正しいとも限りませんし、

他を非難する必要は全くないわけです。

 世の中の情報が氾濫している現状で、

何を得て、何を考え、どのように行動するのかは

それぞれの価値観と判断のもと。

それに対して、間違っている、と他人に言うと、

争いが起こります。

世界は広いということ。

自分も知らないことが山程あるということ。

知っている情報が正しいとも限らないこと。

それらを知った上で、自分を時々客観視出来る

余裕を持てると良いですね。

 益々時代は変化いたします。

未来を先取りをするぐらいの鋭さと、

過去を生かしていくための知恵を身につけて、

自分軸を保ちながらも、他人を尊重し、

良い人間関係を作って参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031