今の自分が過去を作る

 時間というのは過去から未来に流れている

というように一般的には考えられていますが、

捉え方によっては、過去の自分が今を作っている

のではなく、今の自分が過去を作っていると言えます。

 少しややこしいかもしれませんが、

理想の未来を決めた時に、今の自分が変わります。

まずは思考が変わるかもしれませんし、

感情が変わるかもしれません。

変わらない状態のままでいることが望みであれば

目標や理想の未来を設定しなくても良いのかも

しれませんが、もっと今よりも何とかしたいとか、

今の問題を解決したい、という思いも理想の状態

なわけですから、その望む未来を決めた段階で

今現在の何かが変わってくるはずなのです。

 そして、今過ごしているこの一瞬一瞬が

過去を作っていき、結果となっていきます。

ですから、「今」というのはとても大切ですね。

どのように過ごすのか。

何をして過ごすのか。

どのような思考や感情でいるのか。

未来から逆算してみましょう。

今だけで考えると、思考や行動範囲も狭まります。

未来から逆算していると、今できることが

たくさんの選択肢の中から明確になっていき、

行動力が高まります。

 朝、何時に家を出なくてはいけないから

そのためには何時までには朝食をとり、

何時には身支度をすませなくてはいけなくて

だから、何時に目覚ましをかける。

という日常生活の逆算と同じなのです。

この逆算をしていない今を何となく過ごしていると、

思い通りにいかない過去が出来てしまいます。

 あなたは、どのような春を思い浮かべ、

今、何をしていき、どのような過去を作って

いきますか。

年が明けたと思ったら、もう1月も終わりですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031