立春前にすると良いこと

 今週末はもう立春ですね。

暦の上ではもう春になるということ。

その前日が節分ですから、季節を分ける節目です。

春に切り替わるということで、この2月3日の

節分の日が一番馴染みがあり、お豆まきをしたり、

恵方巻きを頂いたりして、皆様の生活の一部にも

なっていることと思います。

 さて、その立春前にすると良いこと、というのが

あります。

新しい年に変わるのは勿論、1月1日ですから、

その節目ももちろん大切ですが、

この節分のタイミングも、宇宙の流れとしては

大事であるという考えは、最近は段々と浸透して

きていますので、感覚的にも、この切り替わりの時は

どのように過ごしたら良いのか、と意識される方も

いらっしゃることと思います。

 一言で言えば、今出てきているネガティブな感情は

手放すということ。

1月に年が明けたタイミングで多くの方が、

気持ちも新たに目標や抱負を掲げ、さあ、今年も

頑張ろう!というようにポジティブな感情に

溢れていたことと思います。

今年やりたいこと、叶えたいこと100個を書き出す

ことを毎年おすすめしておりますが、

この作業をすることも、理想の未来に気持ちを

向けていますから、とってもポジティブで

ワクワクしていたはずです。

ここでワクワクしていなかったとしたら、

是非、もう一度、出来ないかも・・という枠を

外して、ワクワクとした気持ちで書いて頂きたいと

思いますが、そのように、感情がポジティブに

なっている状態から、少し落ち着くと、現実に戻り、

そして気持ちも元の状態、あるいは、平常よりも

ネガティブな方に行ってしまうことがよくあります。

あの時、ワクワクと理想の未来を思い描いたけれど

現実、目の前はこの通りだし、もしかして、早速、

思い挫かれるようなことが起きてしまった、という

こともあるかもしれません。

でも、それは、極端にポジティブになった分、

振り子のように、思考が戻ってきている状態なので、

一喜一憂しないで、軽く受け止めて流すことが

大事なのです。

 モヤモヤすることや、よくよく考えてみたら

あまり上手くいきそうもないとか、1ヶ月過ぎるのが

あっという間で、なかなかやっぱり思う通りには

いかない・・と感じてしまうこともよくあります。

でも、そのような思いのまま立春を迎えてしまうのは

とても勿体ないことなので、この宇宙のエネルギーの

切り替えのタイミングでは是非、身軽になって

みましょう。

出来れば良い流れに乗り、気持ち良く新しい春を

迎えたいですものね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031