『心眼活学』

 私たちは一生学びであり、そう思って

向上心、向学心を持つことは

とても大事なことだといつも感じます。

私よりずっと人生の先輩でいらしても

常に学びの精神で、他人の話に熱心に耳を傾け、

多くの書物により自ら学び、そしてそれを世の中に

還元されている方を拝見いたしますと、

私もこうでありたいと、足元にも及ばないながらも

思うのです。

 「学問というものは

  現実から遊離したものは駄目であって、

  どうしても自分の身につけて、

  足が地を離れぬように、

  その学問、思想をもって自分の性格を作り、

  これを自分の環境に及ぼしてゆくという

  実践性がなければ活学ではない。」

安岡正篤氏の言葉ですが、正にその通りで、

ただ他人の素晴らしい話を聞いて納得する

だけだったり、本を読んで分かったような

気持ちになるだけだったり、

何かの講座を受けて満足するだけでは

本当に自分にとっての学びとは言い難い

わけなのです。

 でも私は、そのようなことが多いなと反省。

学んだつもり、知識を得たつもり・・・

つもりだけではいけませんね。

それをしっかりと自分の中に落とし込み、

他から受けたままではなく、そこから

自分のものに変えて、実践していく。

改めて考えますと、何とも難しいことであると

思うのですが、少しずつではあっても、

今後も様々な学びを得て、それを何かの形で

活かせるようにして参りたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031