意識の変化と行動の変化

 より善く生きたいという願いは

誰にでも潜在的にあるものですが、

意識的に自分を変えていこうと

努力をするかしないかは、人それぞれ。

でも、自分の行動や意識を変えるのって

思った以上にエネルギーが必要ですから、

なかなか自分がしっかり決意して変わろうと

思わないと向上していくのは難しいものです。

 例えば痩せたいと思ったとしても、

ダイエットするのには、やはり努力が

要りますし、挫けないようにするために

工夫も必要です。

そして他人を変えようとしても、それは

難しいもので、本人の意志がない限り、

なかなか行動に移すことはできませんね。

 また、お仕事上でも、家庭の中でも、

自分以外の人にこうして欲しい、

こうなって欲しい、と望んでも、

そう思い通りにはいかないことも

多々あります。

こちらは常に向上心を持って努めていたと

しても、それについてきてくれないよう

ですと、そこに溝が出来てしまい、

人間関係の構築も難しくなってしまいます。

 上司が部下に何かを求めるときも、

求める側と受ける側に温度差があると、

お互いのストレスの火種を作ってしまいます。

上司が部下を、親が子を育てる時、

その温度差を広げないようにすること、

そして、相手の出来るところもしっかりと

見てあげて認めることも大事ですね。

どうしても出来ないところばかりに

目が行ってイライラしてしまうかも

しれませんが、10ある内の2つだけ

出来ているところがあれば、それは

しっかりと褒めること。

そして出来なかったところを課題にして、

それをどのようにすれば改善するのかを

本人が自分で考えられるように

してあげることも大切です。

 全ての改善を焦ってしまいますと、

なかなか上手くはいかないもの。

まずは本人の意識が変わるところから

スタートし、その意識の変化から、

行動の変化へとつながるためには

時間がかかるということも知っておく

必要があります。

 意識が変わったはずなのに、なぜ、

出来ないの?となってしまったら

相手の自己否定を助長させるだけ。

意識の変化と行動の変化には時間差が

あるということをしっかりと理解し、

焦らずに、寄り添いながら見守る器も

大切なのです。

 本日もコーチングでした。

お仕事上での人間関係も難しいもの。

お相手の行動から学んでいくことも

必要ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.48を配信いたしました。→こちら

『刺激や気づきを得る方法』

「今見えている世界の外を見てみる」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031