後から変更しても良いのでゴールを設定する

 日本中が湧き上がりましたね。

WBC決勝での日本勝利の瞬間!!

ダイジェストで見ても、感動いたします。

野球が大好きな人も、興味はさほど無いという人も

やはりスポーツ勝負の世界を目の当たりにすると

その真剣な選手たちの姿には心を動かされるのでは

ないかと思うのです。

 日本を代表するようなスポーツ選手は、

成績が良くて当たり前のように期待が大きいため、

思うようにいかない時には尚更、プレッシャーを

感じていることと思いますが、それぞれの選手の

精神力は計り知れません。

 大谷選手も最後は緊張したと言っていましたが、

その緊迫した中でも最高のパフォーマンスが

できるのは、日頃の鍛錬の賜物ですね。

夢に見た舞台での最高の成果は、応援している

私たちの心を大きく掴み、これから続く若い

人たちの励みと原動力にもなるのだと思います。

監督さんを初め、選手の皆さんはこの日のゴールを

鮮明にイメージしていたのではないでしょうか。

 野球に限らず、ゴールを描くというのは

とても大事です。

後から変更しても全く構わないので、とりあえず

ゴールを設定して、そこに集中できると、

自分らしい人生を歩むことが出来ます。

今ある状況や環境は、理想のものとは違っていても

そこでのゴールを決めること。

そこから、自分が思い描く理想に近づけるように

何ができるのか考えていくと、日々の行動も

変わってきます。

 スポーツ選手は勝負がある限り、最高の結果を

求めて日々努力します。

それが必ずしも叶うとは限りませんが、

それでも、思い通りにいかなかった時には、

その時に出来る精一杯のことをしようと努め、

また課題を見つけて、そこを乗り越えていきます。

 大事なのは、ゴールがあること。

そして、それが出来るという信念を持ち、

真剣に取り組むこと。

もしダメであっても構わないけれど、

そのゴールに向けて行動しようとする意思決定が

重要なのです。

 別に、WBCで優勝するというような大きなゴール

ではなくても、ほんの小さなゴールがあることで、

日々の暮らしに張りが出ます。

年の初めに、ゴール設定をした方もいらっしゃると

思いますが、そこに向けた今の状況を照し合わせ、

このままで良いのか、それともゴールをほんの少し

変えた方が良いのか、などと見直してみましょう。

 今日の素晴らしい感動は、日本の多くの方々にとって

良いモチベーションになりますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031