ゴールと言うと大きな目標のように思える時は 

 昨日、WBCでの日本チーム優勝のことから、

ゴールを設定することの大切さをお話いたしましたが

こちら

どうしても、ゴール設定が出来ない、目指すものが

分からない、あるいは無い時はどうしたら良いのか、

とも聞かれます。

大きなものでなくて全く構わないとは知っていても

いざ自分の日常生活の中で、やっぱり、ゴールは

なかなか見つけられない、と思ってしまう場合も

あると思いますが、そのような時には、

日々の習慣に目を向けると良いかもしれません。

自分で良くないな〜と思う習慣と、これは良いから

続けたいという習慣があるかと思いますが、

その悪い習慣をどのようにしたら止めることが

できるのか、そして、良いと思える習慣を

どのようにしたらより良くすることができるのか、

ということを考えただけでも、それは立派な

ゴールになります。

 今年の大晦日に自分がどのような習慣を

身につけていることが理想なのか、という

理想を思い浮かべて、その状態にいる自分に

なり切ってみると、行動力が増してきます。

それが立派なゴールであり、もちろん、

昨日言いましたように、途中で変更可能な目標で

あるのです。

 もし、新しい習慣を身につけるのであれば

もちろん、それなりに時間を要します。

それを根気よく続けてみましょう。

たとえ、その習慣にしたい目標が遠くても、

一歩一歩進むと、そこに確実に近づいていきます。

 あなたは日常で何を大事にしていきたいですか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031