目に見えない大切なもの

 私たちは心の余裕が無くなってくると余計に

目に見えることに心を奪われがちです。

片付けなくてはいけない目の前の資料や

やらなければいけないことは勿論あり、

それを1つ1つやっていくのもとても大事。

そして、何を着て、何を食べて、何を持つのか

ということを考えていきますが、

大切なのは自分がどうしたいのか、という

感情です。

 感覚を大事にすることが重要だというお話は

よくいたしますが、余裕がなくなってくると

とりあえず目に見えるもので判断してしまう

ことが多くなってきます。

そうではなくて、目に見えないこと、

自分の心の価値基準を大切にすると、

段々満たされるようになるのです。

 何を食べてどういう感覚を味わいたいか。

何を着て、どういう気分で過ごしたいのか。

どこに誰と行って、何を感じたいのか。

そして誰とどういうことを共有したり、

どういう思いを共に味わいたいのか。

そのような感覚を予め考えながら、

行動していくと、虚無感に苛まれることなく、

心が満たされてくるはずです。

 とりあえずの物で満たそうとしていると、

本当に大切なものが分からなくなってしまったり、

気づかずに、そのままスルーしてしまうことも

あるかもしれません。

 私たちにとって、本当に大切なものは

目に見えないものであったり、もうすでに

手に入れてあるものだったりします。

慌ただしくて、心のゆとりがない時こそ、

その目に見えない自分にとって大切なものは

何なのだろうか、と問いかけてみることも

忘れないようにしたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031