時間を無駄に出来ない理由

 ここのところ何度も書いて恐縮ですが、

私の好きなガンジーの言葉。

 明日死ぬかのように生きよ。

 永遠に生きるかのように学べ。

これを頭に入れていると、たとえば期限にまだ

余裕がある仕事に対して、もう少し日にちがあるから

明日やればいいかな、と先延ばしにしたり、

本当は今優先にした方が良い事柄を放っておく、

ということが少なくなってきます。

勿論、いつも全力疾走とは言え、やりたいと

思っていることを全てやっているかというと、

なかなか上手くいかないこともありますが、

それでも、できる限り時間を無駄にしないように

したいと思うようになってくるのです。

 そして、今、何でもなくても、何が起きるか

分からないということ。

突然、日常的にはないことが起こることもあります。

そのために、どうしても仕事が溜まってしまいますが、

もし、それまでに仕事を溜め込んでいたら、もっと

大変なことになりかねません。

 今、溜まってしまった仕事を一生懸命片付けて

いるのですが、その上に、これまで大丈夫であった

花粉症にとうとうなってしまったのか、

昨日はとてもひどい状態になり、目は半分しか

開けられないし、頭痛はするし、思考力の低下は著しく、

何をやろうとしても、結局はほとんど何も出来ない、

あるいは、無理してやると、どこかに必ずミスが

出てきてしまう、という悲惨な状況。

でも、早めに済ませておいた仕事もあって、

ほっとしていると同時に、やはり、常日頃、

時間を無駄にせずに、お仕事でも自分のことでも

出来る時に出来ることはやっていくことが大事だと

改めて感じた次第です。

 ガンジーの言葉は人生論なので、私の事柄は

些細なことかもしれませんが、それでも、

生きていく姿勢として、とても大事にしたいと

思っております。

そして限られた時間を無駄にしないように大切にし、

生きている以上、少しでも向上、成長できるように

生涯、学びを深めていきたいと思うのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031