お付き合いのマナーは大切

 社会の中で生きている限り、避けては通れない

「お付き合い」。

その時限りのお付き合いから、ある程度の関わり、

そして深いお付き合いまで、様々なお付き合いを

私たちはしています。

でも、やはり、人は千差万別ですし、考え方や

価値観も色々。

その中で上手に人間関係を作っていくためには

もちろん、根本的に大切なのはお相手に対する

思いやりですが、それでも、ある程度のルールや

決まり事があると、トラブルを防げるものです。

 でもその決まり事は、当然、思いやりの上に

成り立っているわけですから、ルールに縛られて

しまわないように注意しながらも、

思いやりの心を失わないようにすることを

忘れずに他人と接し、そして、マナーという

決まり事を上手に使えると良いですね。

 国際社会においても、国際標準マナーが

あるからこそ、国と国同士のトラブルを防ぐことが

できますし、外国の方と接する時に、お相手の

文化を尊重しながら、上手にお付き合いすることが

出来ます。

 また、ビジネスにおいても、マナーは重要ですね。

名刺交換なども、よく質問を受けることです。

上位者と下位者を考える時などは、どこに座るのが

良いのか、どの立ち位置が良いのか・・など、悩むと

きりがありませんが、ある程度の序列のマナーを

知っていると、自分がどのように振る舞えば

お相手に不快な思いをさせないようにすることが

出来るかということが分かってきます。

 本日はマナーレッスン。

「お付き合いのマナー」がテーマでした。

心地良い人間関係を築き、より良いお付き合いが

出来るようにお役に立てれば嬉しく思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031