土積もりて山となる

 令和2年。皆さまの目標はどのぐらいまで達成

できましたでしょうか。

小さな目標から大きな目標まで、その目標に向かって

超えなくてはならないハードルがいくつもあったかと

思いますし、それを超える努力が実った場合と、

難しかった場合もあるかもしれませんね。

いずれにしても、日頃の地道な努力の積み重ねがとても

大切なことには違いありません。

そしてその日頃の努力で大切なものには、

目標に直接関係があるものと、生活習慣を整えるものと、

大きく分けて2種類あります。

なぜ生活習慣も整えることがとても大切かと言いますと、

生活習慣を大切にする、ということは、自分自身を

大切にする、ということ。

自分自身を大切にするということは、

心と体を充実させるということだからです。

 「衣食足りて礼節を知る」

ということわざがあります。

生活にゆとりができて、初めて人は礼儀に心を

向けることができるようになる。

人のために尽くすことができるようになるためには、

自分自身のことをまず大切にするということです。

 「土積もりて山となる」

もし生活習慣がおろそかであった方は、是非来年は

しっかりと自分自身に目を向けて、生活習慣を

見直す努力をしてみましょう。

そしてもし、目標に向けての努力が少し足りなかったな、

と思われた方は、是非、その少しずつの積み重ねが

できるような計画を来年は立ててみることに

してみましょう。

それは手に届くところぐらいの小さな目標に設定することも

必要です。あまり現実からかけ離れていたら、やる気も

かえって起こりませんし、報われないことで挫折を

してしまうことになりかねません。

 大きな目標を達成するためには小さな目標の積み重ね。

その積み重ねができるようにするためには、

小さな生活習慣の積み重ねも大切になるのです。

そして人のために尽くせるようにもなると良いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.41を配信いたしました。

「肩の力を抜いて 手放してみよう」→こちら

 目に見えるものでも、心の中でも、

不要なものがあると、自分自身のエネルギーや

波動を下げてしまいます。

是非「手放し」の大切さについて、

動画でご覧くださいませ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930