豊かさとは、たくさんの選択肢があること

 本日も日帰りで、都内の勉強会に行って参りました。

専門分野でもなく、仕事に直結するわけでもなく、

勉強会の半分は、普段あまり聞くことがないお話で、

どちらかと言うと苦手分野なのですが、

1日終わって振り返ると、

今日のその時間は、とても貴重で、

人生の選択肢が増えたように感じました。

 人生の選択肢がたくさんあること。

それは「人生の豊かさ」なのだと思います。

限られた選択肢の中から

「これしかできない」と過ごしているのと、

たくさんの選択肢から、自由に選べて、

自由にやりたいことが出来るのとでは、

同じ人生、ずい分違ってきます。

 豊かさとは、お金があることではなく、

よく私がお伝えしているように

アンテナを常に立てて、様々な情報をキャッチしたり、

本を読んだり、学びの場を作ったりしながら、

「これしかない」ではなく「こんなにある」選択肢を

持って、選べる自由があることなのだと

改めて思いました。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930