事実を見ること

 私たちは実は事実を見ているようで

見ていないことが多いものです。

同じ出来事、同じものを見ても、

良かったと思う人と、とっても不安になって

しまう人がいます。

何かの締め切りやタイムリミットがある時に

あと30分しかない・・と不安になる人と

あと30分もある・・と楽観的に思う人。

どちらが良いとか悪いとかということではなく、

それぞれの主観での認知であって、

本当は「あと30分ある」という事実だけなのです。

でも、この事実を見るということが意外と

難しいものなのですよね。

 そしてその事実は自分の目で見て確認したもの

でしたら良いのですが、情報として入ってきた

ものですと、それが本当に事実かどうかをまずは

見定めなくてはいけませんから大変なことです。

 アンテナを高くして情報を受け取ることも

大事ですが、その情報を鵜呑みにせずに、

自分の頭で考察する力もとても重要です。

その上でどのように見るかが、その後の感情や

行動を左右します。

 時間は流れ、年齢を重ね、身の回りは変化し、

世界情勢や日本の状況もどんどん変わって参ります。

事実を見るようにしていかないと、

必要以上のマイナス感情が生まれる場合も

ありますから、どこに意識を向けて、

どのように考えていくのが良いのか、

常に冷静さを忘れないようにしたいですね。

 私たちはそれぞれの認知と意味づけをして

目の前の世界を見ています。

何が正しいのか、ということは、年月が

過ぎてみないと分からないこともありますが、

物事をよく観察して、事実をそのまま拾えるように

して参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031