習慣が自分を支えることもある

 日々の習慣には、やめたいと思うものと、

自分の心身にとって健康的であり、本当に

続けていきたいと思うものとありますが、

自分で良いと感じられる習慣は、

それを守っていくことで、

何か不測の事態が起きた時や、不安に駆られる時、

自分自身の支えになることがあります。

 何か思いもよらないことが起きて、どうしようと

悩んだり、身の回りのことや世の中の出来事、

今後のことを考えた時に不安が募ってしまうのは

誰にでもあることだと思いますが、

そのような時こそ、自分が少しでも平常でいられる

ようにするため、自分が自分でいられるためには、

いつもの習慣は、外的マイナス要因を軽減させ、

ネガティブな感情を紛らわせることが出来るのです。

 習慣になっているものは、頑張らなくても

ある程度できますし、良い習慣なのだけれど、

もしトレーニングのような時々サボりたくなるもの

であったとしても、それをやめてしまいますと、

かえって自己否定的になり、辛くなってしまいますから

どのような時にでも出来るだけ、習慣にしているものは

続けた方が良いのです。

 とても苦しい時や辛い時は、それどころではない

場合もあるかもしれませんが、心を休めることは

大事であっても、全てを長期間休めてしまいますと、

その後、かえって動きにくくなってしまいます。

良い習慣は大変なことから意識を背けてくれますし、

いつも通りにする、ということに救われることも

あり得ます。

 あなたにとって大事にしたい良い習慣は何ですか。

もしそれがまだ無いとしたら、これから身につけたい

と思う習慣は何ですか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031