円相(えんそう)

「円」というのはシンプルでありながら

奥の深い形だと感じます。

よく、国語脳トレーニング教室でも

円から想像するものを生徒たちに沢山

描いてもらったりしていましたが、

想像力と創造力を掻き立てるものでもあり、

そこから脳の柔軟性が養われていました。

 また、どこにも切れ目や折れ目がない「円」は、

始まりも終わりもありません。

それを静止したものとして見ることも出来ますし、

あるいは永遠に循環している流れにも捉えることが

出来ます。

 これから寒い冬が終わり、暖かな春が訪れ、

夏になり、やがて秋が来て、冬になっていきます。

私たち日本人は、特にこの季節の移り変わりに

美しさや儚さを感じ、そして、自然の有り難さを

思うわけですが、

人の命もまた同じように、寿命が訪れるものであり、

また同時にどこかで新しい命が生まれています。

宇宙や自然の摂理があること、その中の一員として

今生かされていることに感謝して、この宇宙の

流れに逆らわず、循環している円相を理解することが

出来ると、どのようなことがあっても、

必ずまた新しいエネルギーを得るられるような

気がいたします。

 始まりは終わりであり、また、終わりは始まり

でもあります。

私たちはこの「円相」の中にいるのですから、

自然の流れに抗うことなく、いつも感謝の気持ちを

持ちながら、生きていくことが出来ると良いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031